Cosmoアートセラピー公式HP  http://www.cosmo-art.net/

2011年03月30日

呼吸法

こんにちは。シンヤです。

今日、サカノと二人、都内のとある企業で、「災害時の子どものケア」について講義させていただきました。
講義料を被災地への寄付にするというプランで、このような形で、ささやかですがお役に立てたことを心から嬉しく思っています。

こんなときは、子どもだけでなく、大人も(直接大きな被害のない場所においても)さまざまな感情のゆれや、心身の緊張が続いて疲れてしまうことがあります。

子どもの反応に対するケアをお伝えするとともに、まず私たち大人が心と体をほぐすために(子どもは親の雰囲気を受け取ります)、簡単なリラグゼーションのワークを行いましたるんるん


そのひとつ、呼吸法をご紹介します。(ワークのために録音したものです。iphoneの方は、右上のiphone表示にすると聴くことができます)DLのボタンからダウンロードもできます。



音楽をかけながら(他にお気に入りの、静かな音楽があればそれでも大丈夫です)、ぜひ簡単な呼吸法をためしてみてください。

@体の力を抜いて座ってください。手は上を向けてひざの上に置くといいでしょう。

Aゆっくりと、口から息を吐き出していきます。おなかにあったいらないものも一緒に出て行くイメージで。

B息を吐き切ったら、自然に新しい空気が鼻から入ってきます。おなかがふくらみ、キラキラときれいな空気が体中に満たされていくイメージをしてください。
ぴかぴか(新しい)


これを気持ちが落ち着くまで繰り返してみてください。いろいろな感情や頭の中をうずまいていた思いが、いつの間にかどこかに行ってしまうことに気づかれるかもしれません。

20080427_0281.JPG


時間がないときには、1日1分でも、寝る前の5分でも。

少しでも心穏やかな時間を持っていただけるようでしたら、幸いです。


よろしければクリックいただけると幸いです。
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへにほんブログ村 健康ブログ 心と体へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ


posted by Cosmoアートセラピー at 21:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/193302576
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。