Cosmoアートセラピー公式HP  http://www.cosmo-art.net/

2014年06月18日

ママたちのワークin 幼稚園

こんにちは!
梅雨の晴れ間、気持ちのよいお天気が続いていますね晴れ

先日、都内のとある幼稚園にて、ママたちのアートセラピーのワークショップを行いました。

日頃、自分の時間がなかなかとりにくいママたち。
少しでもご自分のための時間をとって、リラックスし、楽しんでもらいたい。
そんな思いで、プログラムを考えました。

まずは、名前のワークで簡単に自己紹介をしたあと、
利き手と反対の手で描く「めちゃくちゃ描き」

2014-06-12 09.43.01.jpg


実はこれ、やってみるとかな〜り楽しいのですexclamation
コントロールの効かない手で描くことで、
「もう、どうでもいいや!」と思ったら、しめたものわーい(嬉しい顔)
「どんどん楽しくなった」という方も多く、みなさん、子どもの頃の自由奔放な楽しさを思い出されたのではないでしょうか?

次は、「今の気分」を表した絵。人によって、表現はそれぞれまったく違います。

2014-06-12 09.56.06.jpg


さらに、この絵をもとに、詩を書いてみたり、
お互いに絵を描き合ったり…

2014-06-12 10.43.33.jpg


2014-06-12 10.43.49.jpg


プレゼントのつもりで、お隣同士で大切に描いてもらった絵。

「絵や詩が苦手だったけれど、世界が広がった」と仰っていた方もいたり、
みなさん自由に表現し、
また自分では思いつかない意外なやり方で人に表現してもらったことで、新しい視点が広がり、ご自分に対する気づきがあったようでした。

最後は、新屋の音を使って、深呼吸。めいっぱい遊んだ体にお礼を言って、ワークを終えました。

アートセラピーのことをあまり知らないままに、遊んでみよう!アートセラピーにチャレンジしよう!と思って参加してくださったみなさんが、
感性を思う存分解放して、楽しみながらご自分と向き合っている様子を拝見していて、
私たちも、驚いたり、感動したり、いろんな発見のあった2時間でしたぴかぴか(新しい)

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました


よろしければクリックいただけると幸いです。
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへにほんブログ村 健康ブログ 心と体へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ





posted by Cosmoアートセラピー at 00:32 | TrackBack(0) | Workshopの報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

クリエイティブ・アーツセラピー・フェスティバルに参加しました♪

こんにちは!シンヤでするんるん
関東はようやく日差しも明るく春らしくなってきましたねかわいいみなさまお変わりなくおすごしですか?

先日の春分の日、クリエイティブ・アーツセラピー・フェスティバルに参加してきました。

さまざまな形のアートセラピー=「遊び」を通して創造性を発揮し、気づきや変化を得ようという意欲的な大会ですぴかぴか(新しい)


まず、全体でのダンスセラピーによって、からだの感性を開きます。

知らない人たちの間で、いきなりからだを自由に動かすなんてできるかな…とちょっと戸惑いもありつつ、ファシリテーターの先生の上手な誘導で、動いていくうちになんだか結構楽しい気分に。初めてなのに、お互いにこにこ


心身をのびのびとあたためたあとは、アート、ミュージック、ドラマの三つのグループに分かれて、それぞれのワークを体験します。

私は、以前から興味はあったものの、体験する機会がなかったドラマセラピーに初めて参加しました ぴかぴか(新しい)

ドラマセラピーは、グループになってそれぞれのこころに生じてくる動きを、その場で即興的に表現していくもの。

さまざまな役割をとって動くうちに予想を超えたストーリーが生まれ、その中で、自分のパターンが見えたり、葛藤を感じたり、表現することでカタルシスや、気づきや、変化が得られます。

今回はほんの入り口の体験だったと思いますが、奇想天外の展開に大笑いしながら、 特別な役割を演じることへの躊躇や、湧いてくるアイディアを提案して取り入れられていく楽しさなどを体験しました


最後は、また全体でダンスをしてしめくくり。

そういえば子どものときって、なんにも考えずに遊びに没頭してはあ〜楽しかった!って一日が終わっていたし、そんな中で初めて会った子とだってあっという間に打ち解けてた。
そう、こころとからだから湧いてくるものに良い悪いも、うまい下手もなく、つじつまがあってるかどうかなんてこともどうでもよくて、流れにまかせて楽しんでいい。それこそがクリエイティブな生きる力そのもので、それこそが遊びの力だったりします。

Cosmoアートセラピーでもそんなことを伝えていきたいし、改めてそんな感覚を実感しました。

ファシリテーターの先生方やスタッフさんのエネルギーのせいか、なにかとてもあたたかな一日でした晴れ

これからまた、こんな機会があれば体験を深めていきたいな〜と思っています。


よろしければクリックいただけると幸いです。
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへにほんブログ村 健康ブログ 心と体へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

posted by Cosmoアートセラピー at 18:17 | TrackBack(0) | スタッフBlog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

ヨガ×アートセラピーデモワーク!

こんにちは!
梅の花もほころびはじめた2月、皆様いかがお過ごしですか?

昨日、ワークショップの本格的再開に向けて、デモワークを行いました

タイトルは、「体と心のアートセラピー〜内なるメッセージを受け取ろう〜」

そのプログラムは、私たちにとって初の、ヨガとアートセラピーのコラボレーション
身体をリラックスさせて、ハートをひらくことで、より感性が開かれ、より自然にアートセラピーに入っていくことができるのです。

「うまい下手は一切関係ない」「今の自分の一瞬一瞬を感じて」
という、そのままアートセラピーに置き換えてもよいと思えるような、Naomiさんのあたたかなヨガの導き。
みなさんの呼吸や動きを感じながら、シンヤがピアノの生演奏で音を添えさせていただきました。

ヨガで身体をあたため、ハートを開いたあとは、アートセラピーです。

IMGP3751.JPG


初めての方も、時間を忘れて楽しんでくださっていたようでした。

IMGP3764.JPG


写真や素材を使って、感覚に耳を澄ませ、今自分の中に湧いてくるメッセージを受け取ります。

IMGP3765.JPG


一人一人の表現はまったく違い、そしてそれぞれがそのままで素敵なアートワーク。
ありのままでよい、ということが、体験することで実感していただけたでしょうか。

けれど、どこか皆の表現には「個と社会」や、「ここ」から「より広い世界へ」といった共通のテーマもあった感じがし、不思議な一体感があったように感じました。

毎回感じることですが、場を共にするということは、たとえ深く話をしなくても、無意識のつながりが生じ、自然となにか同じ感覚を共有することにつながるのかもしれません。

最後は再び、Naomi先生に登場していただき、皆でひとつの木になって
ワークを終了しました。クリスマス

今日は床暖房もホカホカの日いい気分(温泉)
私たちも、嬉しい気持ちで一杯で、ホカホカ Hotな場が作られていく濃密な時間を満喫しました

ご参加くださった皆様、ありがとうございました

4月、いよいよCosmoアートセラピーのワークショップを再開します。詳細が決まりましたら改めてお知らせいたしますので、皆様にふるってご参加いただけましたら嬉しいです


よろしければクリックいただけると幸いです。
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへにほんブログ村 健康ブログ 心と体へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ






posted by Cosmoアートセラピー at 23:03 | TrackBack(0) | Workshopの報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

素晴らしい2014年となりますように!

みなさま、あっという間に2014年がスタートいたしました。
Cosmoアートセラピーも今年で4年目を迎えまするんるん
どんな1年になるのか、何が起きるのか、私たち自身もワクワク
しながら、本格的な再開に向けて準備をしているところです。

R0010950.JPG


長いことお待たせいたしましたが、Cosmoは今春いよいよ揺れるハート復活揺れるハート
「待っていました!」というお声をたくさんいただいき、
私たちも心から感謝の気持ちでいっぱいです。

4月19日(土)に、自然あふれる素敵な古民家でアートセラピーとヨガの楽しいコラボを企画しています。詳細はまた追ってお知らせいたしますので、
楽しみにしていてくださいね。

本年もCosmoを、どうぞよろしくお願い致します。

かわいいWish you all a wonderful year 2014かわいい

よろしければクリックいただけると幸いです。
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへにほんブログ村 健康ブログ 心と体へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
posted by Cosmoアートセラピー at 10:40 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

